人見知りな性格は原因を知れば改善できるものだった!

f:id:shuzee:20190124131601j:plain

初めて会う人が相手だと緊張してしまったり、上手く会話が出来ないと感じている人は多いと思います。

それもそのはず、日本人の半数以上は自分の事を人見知りだと思っているんだとか。

多くの人が人見知りとはいえ、出来ることなら改善したいですよね。

人見知りは原因を知ることで改善しやすくなります。

自分の人見知りの原因は何なのか、それはどのようにすると改善できるのかをこちらでチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 自分に自信がない

f:id:shuzee:20190124125146j:plain

 相手に変に思われないだろうか。嫌がられることをしないだろうか。

そう思ってしまう方は、自分に自信がないタイプと言えます。

このようなタイプの方は、少しずつ自信を付けていくという方法もありますが、考え方を変えてみるのも良いかもしれません。

どんな人でも欠点はあるんだということを意識してみましょう。

有名人やアイドルのような人でも苦手だと思われることはありますよね。

人気があるというだけで、その人を苦手だと思ってしまう人も存在するのです。

長所と短所は表裏一体です。

どんな人でも何かしらの欠点があり、どうしても気が合わない場合もあります。

誰からも良い人と言われるような人でも、全ての人に好かれることはありません。

なので相手に好かれようと無理に気負ったりせず、まずは自分に出来ることをしようと考えてみてください。

相手のことが分からない

 相手がどのような性格なのか。どのような事に興味を持っているのか。

相手の事が分からないから不安になってしまうタイプの方も多くいます。

ですが多くの場合、相手もこちらがどのような性格なのかは分かりません。

お互い同じ状況にいるのですから、過度に不安になる必要はないんだとまず考えましょう。

その上で相手に質問をして、徐々にコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか。

仕事での関係なら仕事に関する話題を、友人の友人のような関係なら共通の友人に関する話題などです。

相手との共通の話題を選択してみて、相手がどのような人物なのか少しずつ知っていきましょう。

会話が苦手

f:id:shuzee:20190124114037j:plain

他人と会話をするのが 苦手だという方もいると思います。

見知らぬ人を相手に、どのように会話を広げればいいかわからなかったり、会話が途切れてしまうのではないかと心配してしまう方です。

このような方は、まずは相手を100%頼ってしまいましょう。

相手も会話を広げたい、沈黙をあまり作りたくないと考えているわけですから、会話のきっかけを作ってくれます。

まずはその会話のきっかけにちゃんと答えてみてください。

質問をされたら丁寧に返して、同様の質問を相手にもしてみましょう。

沈黙が訪れても決して怖がる必要はありません。

仲の良い親友同士の会話でも沈黙は訪れます。

初めて会う人との会話で沈黙があっても、決して不思議なことではないのです。

沈黙を恐れず、相手からの会話のきっかけにちゃんと返す事を意識しましょう。

まとめ

 人見知りな性格はさまざまな不安が絡みあって生まれています。

一度に全ての不安を解消するのは難しいですが、紹介したものを参考に少しずつ不安を解消してみてください。

小さな不安の解消でも人見知り改善のきっかけになるはずですよ。