ネガティブな性格を克服するための4つのコツ【明日から出来る】

f:id:shuzee:20190121164713j:plain

 ネガティブな考え方が癖になっていると、何気ない事でもストレスが溜まってしまいます。

成功することよりも失敗してまう時の事を考えたり、悩み事が頭から離れなかったりと、悪い想像にエネルギーを使いがちです。

出来ることなら性格を変えたいと思う方も多いのではないでしょうか。

ここではそんなネガティブな性格を克服するためのコツを4つほど紹介してみたいと思います。

 

 

小さな成功体験に気付く

ネガティブな方はどんな事をしてもうまくいかないと考えがちです。

ですが実際はそうではありません。

日々の小さな成功体験に目を向けてみてください。

・毎日ちゃんと遅刻をせずに出勤する

・毎日しっかりと食事を取る

簡単に思えるかもしれませんが、誰もが出来ることではありません。

私たちが思っている以上に成功体験は生活の中に隠れています。

小さな成功体験に気付き、それを積み重ねるのがネガティブ克服の第一歩です。

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に言い換える

f:id:shuzee:20190121165819p:plain


 

ネガティブな言葉を使っていると、それが気持ちにも伝染してしまいます。

出来る限りネガティブな言葉はポジティブな言葉に言い換えてしまいましょう。

例えば「消極的」は「慎重な性格」と言ってみてはいかがでしょうか。

「飽きっぽい」は「好奇心旺盛」、「気が弱い」は「やさしい」といったように、言い換えるだけで言葉の印象は大きく変わります。

 悪い面と良い面は表裏一体です。

それならばネガティブな表現を使わず、ポジティブな表現を使ってみてはいかがでしょう。

他人と比較しない

 他人の長所を見ていると羨ましくなってしまいますよね。

ですが他人の長所と自分の短所を比較しても、ネガティブな気持ちになってしまうだけです。

他人の長所を素晴らしいと認めるのは良いですが、自分と比較しないようにしましょう。

全てが優れている人というのは存在しません。

自分よりも優れた点がある人はもちろん存在します。

他人の優れた点は認めたうえで、他人は他人、自分は自分と割り切ってしまうといいでしょう。

ポジティブな人を観察する

f:id:shuzee:20190121165055j:plain

ネガティブな考え方が習慣になっていると、ポジティブな考え方を想像しにくい方もいると思います。

そんなときはポジティブな人と一緒に過ごしてみて、考え方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

身近にポジティブな人がいない場合は、芸能人や有名人でも構いません。

彼らの本や動画などを見てみて、自分と考え方の違いを感じ取ってみましょう。

考え方を参考にしたり真似をしたりしていると、意外なほど簡単にネガティブな性格を克服してしまうこともありますよ。

まとめ

ネガティブな性格を克服するのは難しいと思われがちです。

ですが小さな事を積み重ねている内にいつの間にか克服していた、ということも少なくありません。

どれも地味な作業ではありますが、ネガティブを克服できるようコツコツと続けてみてくださいね。